本文へスキップ

 

                               

2010護洋会総会


海上自衛隊幹部候補生学校13期生のOB会 護洋会総会が3月27日桜花咲き始めた水交会で行われました、かっての海上武人もほぼ全員が喜寿を越える今日、遠路九州、中国地方からの参加や令夫人7名を含めた総勢50名が集い、1年ぶりの旧交を温め楽しい一刻を過ごしました。閉会に際し総員記念写真に収まり来春の再会とお互いの無事を祈念して散会しました。
以下のショットは適宜勝手に撮ったもので、被写体はカメラを意識していませんので、失礼な場面もあるかと思いますが、めったにない記念すべき画像と思ってご勘弁を願います。
写真のコメントは私の創作です、念のため。   じんさん
昨日3月26日に竹下通りで群衆がパニックになり怪我人が出たとの報道がありましたが今日も、原宿駅前には警官が出るほどのにぎわいを見せていました。混雑の竹下通りとは別世界の東郷神社境内は参拝者の姿もなく静まりかえっていました。、現代の世相を感じる一瞬でした。
水交会会館は老朽甚だしくかつ狭隘のため維持も困難になり新しい建物に換装計画中ですが資金難で関係役員苦労しています、諸兄も宜しく貧者の一灯を。
夏川会長に代わってお願いします!!。じんさん
1 東郷神社周辺の桜も咲き出していましたがまだ満開には早かったようですね。
13時からの開会ですが早くも待合室には大勢のクラス仲間が参集。小生は定刻で到着、申し訳なし。5分前を忘れるなかれ!!喝
待合室のFK兄久しぶりです、配布資料の諸兄の便りを熟読。
眼鏡不要の様だね〜
会場内の令夫人の皆さんお互いに久闊のご挨拶、楽しそうです。
(皆さんお変わりなくお元気な様子でした。)
護洋会会長SK兄のあいさつ、役員の御苦労をしみじみ感じさせるご挨拶でした。諸兄神妙に聞いてます。
(SK兄は年をとらないようでいつも若々しいが、ひとつ後ほど秘訣を聞かせて頂こう)
本年の総会懇親会の特徴は椅子とテーブルを使っての着席型になりました、やはり足腰の老化にはこれがうれしい。なにしろ皆さん喜寿ですからね〜(笑)
7令夫人は特別専用席にて拝聴。
広島から参加のHM兄の近況報告、ご本人は広島大学にて目下社会学科専攻中の学士さん。
ご立派です、それに引きかえ小生は???恥ずかしい限り。
SG令夫人のカメラの先はどこを狙ってます?
東郷神社庭園では結婚式あり、さては先ほどのカメラの狙いはこれかな?  
私も若かったわ・・あの頃は・・と
いつの間にか令夫人席にはAR兄US兄が侵入?
えっつホストですって・・・?ホホホツ
各自の席もいつしか変わってしまった、
  さあどの席に行こうかな・・
何やらIB兄ご説明、神妙に聞いてる御三家左からOKM兄DW兄OKU兄は生徒のようです。IB兄の朝鮮半島情勢解説か?  なにやら事業仕分け見たい・・・
幹事のSG兄 さあ次の席に移動しますか、幹事はいろいろ気苦労多しですな。
話題は尽きないが、各自体調報告が一番、2番は今の政治情勢で・・・はなくやはり体調と言ったところですか。
鳩ぽっぽの政治など話題にしたくもない・・そうです。
TH兄はいつも話題がまじめ、つい聞き惚れるよ。
(KMH令夫人を囲んで)
KMH夫人:うちの人も年々酒量も少なくなりました、そういえば総会の料理もあまり減らないわね。
YG兄OSM兄、ST兄MZK兄・・年も十分とりましたからシカタナイデスワ。
3者会談?右からNM兄、TB兄、後ろ姿は元民間パイロットのNY兄。諸兄昔はそれぞれ職種が異なってましたが・・・話題は何でしょうか?
じんさんの席は占領されてます、話終わらないようで・・・・戻れない。(T_T)
手前からSKI兄、SG兄、私の席を占領中のKM兄、右端半分はWN兄
誰か どいてちょうだい
広島から参加のHM兄 遠路御苦労さま、夏川兄と久方ぶりの懇談は尽きなようですな。
令夫人方    ○△X□*・・・ 
         X□△◎? 
         *?△・・・
         ♯$%’□
   ・・・・解析不能・・・・・
オーイKT兄横向いては聞こえないだろう。。。
いや大丈夫まだ耳はよく聞こえるぜ!
そっか。。。
右からKW兄SZU兄後ろ姿のUS兄は白髪が見えないが・・なに使ってるの?・
九州から傘下のMY兄、毎年出席の優等生、御褒美にアップします。
右からIB兄OKM兄と千葉から参加のWN兄体調やや持ち直したようで何より。
KT兄カメラをにらむな!!!
九死に一生の此の侍、無事でなりよりです。
広島から駆けつけてくれたHM兄眼鏡が大きいね。
WNT兄白髪見事なり。お二人とも頭使ってるのだ!
そろそろコーヒーでも如何かな?話も出尽くしたか?
右からSK兄ST兄WB兄 
 ST兄は水交会会館に近い所にお住まい、毎回出席の優等生です。
ご要望にこたえて一枚。左端YS兄お体くれぐれもお大事に。
護洋会総会総員集合2010−3−27
OM兄の後ろ SK兄顔半分隠れてしまった<m(__)m>、ではまた来春にお会いしましょう。  じんさんより









JINSANの家

彩の国
埼玉県川越の住人
  JINSAN