本文へスキップ

 

                            

平成25年度護洋会総会写真


 
平成26年3月29日(土))平成25年度護洋会総会・懇親会が水交会でおこなわれました。
出席者は会員41名、夫人7名の計48名、昨年度より7名の増加で大いに意気が揚った総会になりました。
この春東京では、桜の開花宣言よりも早くあちこちで開花が伝えられてました、東郷神社界隈の桜は散って仕舞ったかと心配でしたが、総会開催に合わせたように見事な桜が迎えてくれましたね。

さて今回も遠路北海道から桑原夫妻、静岡県から鈴木博通君が出席してくれました。我が13期クラスは全員ほぼ古希の坂を越え中には喜寿の栄に浴する若人?もいて、それぞれ日頃は体調管理、精神修養などなど、結構多忙な日々をお過ごしの事と思いますが、クラスの集いには何をおいても馳せ参じる事の出来るのは幸せでありかつ有難いことです。さりながら今年度も級友の悲報が報告されました、謹んで哀悼の意を表します。亡き旧友のご家族との絆を今後とも継続して行きましょう。

今回の写真は新井兄、関口兄、井場元兄、大石のカメラから選択しアップしてあります、なお(記事蘭のコメントは小生の創作)同期諸兄、諸令夫人のお元気な様子をご覧ください。
                大石 仁  平成26年4月吉日
  総員集合写真の名前付きの画像は、関口兄が作業中ですので、後日掲載いたします。
  
 
 東郷記念会館神池の桜は丁度見頃です恒例の
結婚式の風景もお馴染みとなりました
 
 変わらぬ水交会館
 
 当日午後の水交会館の利用者3組でした。掲示が少し貧相で気になりませんか、土曜日午後ですので事務局役員不在の様でしたから止むを得ないのでしょう。
 
井場元兄と熊原兄 何時も受付お世話様です、あと3分の1ですか?と覗きこむ塚原事務局長
 
 開始25分前に早めに到着は新井兄と後ろ姿はたぶん関口兄と住永兄か?酒井会長、塚原局長お出迎え、大義大義・・
 
 ひとまず休憩室で待機の鈴木(康)兄、と新井兄夫人、受付けも少し片付いたようですね、井場元兄
 
夏川兄夫人、桑原兄夫人(お二人とも江田島行事以来の再会でした) 
 
 川崎兄、福塚兄、鈴木(博)兄 (みなさんお久しぶりです、鈴木兄メガネ合ってないのでは?)
 
若林(保)兄 と後ろ姿は誰? 最近は後ろ姿だけでは判別できなくなりましたね、白髪三千丈の兄が増えた。
 
渡邉(善)兄夫人と若林(保)兄夫人( 都心に出てくる機会もすくなくなりましたねえ・・)
 
年に1回の護洋会総会に出かけるのが、夫婦で外出する唯一のイベントですわでもそれも毎年とはいきませんわね・・・[誰ですそんなこと]
 
 総会開始までの一時、応接室でのプレ懇親会始まったようです。
 
広島在住の橋本君が、欧州遠洋航海時、キールでのホームステイでお世話になった方から頂いた当時の写真集を今回の総会参加者に見てもらうよう塚原事務局長に預けた写真集を拝見中。橋本兄の若かりし姿や、キール運河を渡る練習艦隊の雄姿が懐かしい。
 
どうやら全員そろったようです、そろそろ会場へ移動してください。 
 
 総会は時間通り13時:00分開始 塚原事務局長の開会宣言
 
25年度物故の旧友6氏へ黙祷を捧げました。 
 
酒井会長の挨拶、何時もながら軽妙明快な挨拶です。(酒井会長は2010年以降も継続して会長職を受けて頂いています、昨年は50周年記念行事もあり大変ご苦労様でした)会長から現各役員は健在の様ですので、今年度も役員はそのまま継続するというお話がありましたのでお知らせします。
 
 
 塚原事務局長から25年度護洋会行事等報告 昨年は50周年記念行事も在りご苦労様でした。
 
 詳細な報告書を老眼で追いながらの10分間、諸兄もお疲れ様でしたね。
 
 川崎監査役の監査報告です、何しろ護洋会は会費なしの会、間違いようがありませんです。いつかは口座残金0でしょうね。どうします?
 
 会計報告等終了 パチパチ・・パチ拍手
 
 さあ懇親会開始、まずは一献
 
 北海道支部長桑原兄の乾杯挨拶。遠路ご苦労様です、毎回出席の決意を表明してくれました、厳しい北国で鍛えているせいか、当会一の元気君です。
 
 乾杯の音頭は、彼独自創作の発声「乾杯~」ではなく「宜候~」です。
 
 左舷から杉本、片山、佐藤、塚原、右舷上 八木、西村(義)兄
宜候~乾杯  皆元気そうです
 
 同じく大熊、川崎、大石、桑原、勇士、福塚兄の面々、ハイツもう一度乾杯
 
 写り悪かったね、すまん、特別にもう一度
 
 今回7名の令夫人参加して頂きました(加藤、新井、桑原、夏川、大石、若林、渡辺(善)、諸令夫人)・・・・・の女子会です。
 
 西村、木村、前崎、伊藤、溝口、長沢、諸兄 皆さん昨年末11月の江田島記念行事以来の会合で何かと話題がありそうです。
 
 小峰、鈴木(博)、広田、 諸兄 お元気で何よりでした、お話の続きをどうぞ
 
 夏川兄の報告。(14期の林 博太郎君の死去に伴う葬儀に参列した時の様子をお知らせ)謹んで哀悼の意を表します。
 
 藤田、鈴木(博)、渡辺(善)、広田、小峰、住永兄グループ卓の様子、次第にゼスチャーが多くなってます・・聴力の関係ですか?・・ええ
 
井上、奥村、島崎兄、それぞれ持病の一つや二つはありますがね、話を聞くと結構頑張っている様で何よりです。 
 
西村(義)、片山、佐藤、八木諸兄 年を数えているのか?孫の数か?笑っているとこみると何やら怪しい・・・。 
 
西山兄、加藤兄  じゃんけん ではなさそう? 真剣な話でもないようです(笑)
 
酒井兄、新井兄、片山兄、(あいつあんなこと言ったんだよ〜・・)   
 
大島兄と夏川兄 何やら神妙な話の態・・夏川兄は毎日忙しい様子、クラス仲間とゆっくり話をする機会は何回もないようですね。
 
 夏川兄と木村兄 江田島総会での話の続きかな・それともアベノミクスの話?
 
 女子会はどうやら主婦会に変わったようです
 
主婦会ではどんなお話が有るのか一度同席して聞いてみたいですが、駄目でしょうおね?  "傍に寄らないで"
 
 渡邉(直)、加藤、夏川諸兄  何時もこの3人は話が固い・・かな?
 
 溝口兄、酒井兄、伊藤兄、これが一番楽しい瞬間
 
 大島兄、広田兄、溝口兄 広田さんシテイガイドの成果ですね、オモテナシ上手でーす。
 
 若林(保)兄、八木兄  ”皆さんコーヒーでもお持ちしましょうか?”
”いいわ私が取ってきます、うちの人は不器用ですから、きっとこぼす・”
 
 前崎兄、広田兄、酒井兄、伊藤兄、  ”前崎君よあの話あれからどうだった”    (広田兄の注文取りではありません。)
 
広田兄、お久しぶりです、相変わらずシテイガイドの仕事忙しい様ですね。
    ”まあまあだ”
 
 長沢兄 3月に手術されたそうでしたが、経過如何です、元気そうですね。お互い無理しないで微速で行きましょう。
 
 西村(哲)兄 (あなたのそのパワーは何処から来るの?何食べてるの?)
 
渡邉(善)兄と鈴木(博)兄 (渡邉さん夫人同伴で結構でした、鈴木兄、地産地消の自家農園、この春は何を植え付けましたか? )
 
渡邉(直)兄、渡辺(善)兄、関口兄、(諸君 笑顔が素敵です、ご家庭でも同じですか?) 
 
 井上兄、奥村兄、島崎兄、(カメラ目線は井上君だけ、良いのです自然体で、お話し中失礼しました)
 
 酒井兄と熊原兄、(飲むまいかの飲むべしか・・そんなに考えること不要、何時飲むの、今でしょう 酒井君)
 
 西村(哲)兄、木村兄、前崎兄、(オット失礼会議中だったかな)
 
鈴木(康)兄、関口兄 (橋本金平兄は50年前のヨーロッパ遠洋航海のキールの写真、よく残してくれていたね、今でもホームステイ先のご家族と文通されているそうですって。  えらいやつだ橋本は) 
 
 
 鈴木(康)兄、新井兄、井上兄、井場元兄、奥村兄、(諸君姿勢がよろしい。大いにその体型を維持したまえ・・)
 
 閉めの乾杯は静岡から馳せ参じた鈴木博通兄 (自家農園とテニスの毎日を悠々自適の生活だそうで、羨ましい限り) 護洋会乾杯〜 (貴兄にも乾杯〜だ)
 
 木村兄、伊藤兄、西山兄、 (そろそろ閉会かなあ〜 かみさんにメールか?
違う違う、これ孫の写真 )
 
 福塚兄、土屋兄、(お元気でまたお会いするのを楽しみにしてます、両君ともお互い健康管理に努めましょう)  大石より
 
 25年度護洋会総会集合写真

平成26年3月29日    於 水交会
 
 各写真の原画は、当方にもファイルしてあります、必要な方はメールで連絡してください。 記事欄のコメントは創作です、事実ではありません、失礼の段お許しを。ホームページ管理者 大石 仁
 
 
 
 
 
 







JINSANの家

彩の国
埼玉県川越の住人
  JINSAN