本文へスキップ

 

                            

平成26年度護洋会総会写真


 
平成27年3月28日(土)平成26年度護洋会総会・懇親会が水交会でおこなわれました
出席者は会員42名、夫人2名の計45名、昨年度より3名の減員でしたが初めての試みとして現職自衛官の時局講話を設けて、マンネリになりがちな総会を一新する意義ある総会となりました。
この春全体に桜の開花が早いと予想されてましたので気掛かりでしたが、東郷神社境内界隈はほぼ満開で神社で結婚式を挙げる新婚さんの風景と共に総会には絶好の桜日和となりました。
今回はご夫人会員は夏川夫人、桑原夫人のお二人だけでちょっと寂しい感じもありましたが昨年同様遠路北海道から桑原夫妻、静岡県から鈴木博通君が出席してくれました。今回の特別企画の現職自衛官による時局講話は講題も[韓国事情]というきわめて興味のある講題でもあり、また講師も懇親会に同席をして頂き、我らOBが現職と関わる機会のない現状と環境に少し刺激をもらったように思えます。
毎年の総会に寄せられる会員のメッセージを拝読すると各自何らかの病状を抱えながらも元気にお過ごしされている様子が覗われます。それぞれの現況の中でクラスの集いには何をおいても馳せ参じる事の出来るのは幸せでありかつ有難いことです。しかしながら今年度も級友の悲報が報告されました、謹んで哀悼の意を表します。亡き旧友のご家族との絆を今後とも継続して行きましょう。

今回の写真は新井兄、井場元兄、大石のカメラから選択しアップしてあります、同期諸兄、諸令夫人のお元気な様子をご覧ください。今回は創作コメントは有りません(笑)
                大石 仁  平成27年4月吉日
  
  
  東郷記念会館神池の桜は丁度見頃でした
 
役員の受付 毎年ご苦労様です  右 酒井会長
 
会員便りを拝見の片山兄、佐藤兄(中央2人)
 
 塚原事務局長 開会宣言
 
逝去旧友への黙祷後 塚原局長の年度会計報告、監査報告等  
時局講話の講師 現職幹部の黒田1佐の紹介
 
前在韓日本大使館防衛駐在官韓黒田1佐による時局講話[韓国事情について]
大変有意義な内容でした。現職時の我々もかく若々しくあったのですが。?
 
 講演に万雷の拍手、少し緊張された黒田講師もホットされたのでは?
講話は韓国の知られざる内情を判りやすく説明され大変参考になりました。
本日は酒類の差し入れが豊富、「どんどんご賞味ください」と塚原局長
懇親会開始 
やあ〜久しぶり 元気かい?、体調は如何かな、
出席できるのは元気な証拠だよ!
左から 鈴木(博)、渡邉、西山兄
Y:「相変わらず元気そうだね。」N:「いや最近ちょっとね、足腰・・」
黒田講師と懇談 (OBにはゆっくりと大きな声で、話してくれて親切な後輩です)
西村(義)、堂脇兄
N:「講話間に合ってよかったね」D:「いやちょっと雑件で・・」
左から 大森、伊藤、木村、水村、大熊兄
M:「まあ今が一番気楽でいいかな」
Om:「ンン〜それで毎日何してる?」
 土屋、佐藤、塚原兄
佐藤さん葛西臨海水族館のクロマグロの激減のお話し詳しいですね。
鈴木(康)、井上、桑原兄 
鈴木さん体調お変わりないそうでよろしいですね。
長沢、水村、大熊、大森、伊藤兄 
大石、広田、岡崎、島崎兄
宮本、河上、住永兄
井場元、福塚、西村(義)兄
塚原、海野兄と黒田講師
猪塚、夏川、大森、伊藤、木村兄
夏川夫人、桑原夫人、加藤兄
夏川、桑原両夫人いつも若々しいですね、加藤兄も相応に・・
杉本、奥村兄
池田、酒井、小峰兄
 
堂脇、熊原兄
海野、住永兄
黒田講師と木村兄
佐藤、塚原兄
鈴木(康)、井上、新井兄
勇士兄、川崎兄
宮本、溝口兄
夏川、奥村兄
 
 小峰、桑原、塚原、西村(哲)兄
島崎、川崎兄
 
 針ヶ谷、鈴木(康)兄
 26年度護洋会総会集合写真

平成27年3月28日    於 水交会 
 
この新婚夫婦達が古希を迎えるころ日本はどうなっているのだろうか?
平成27年4月吉日  大石 仁
 
 
 
 
 
 
 







JINSANの家

彩の国
埼玉県川越の住人
  JINSAN