この内容は京都市山科の一燈園資料館におられる坂田 彦昭氏の御好意により転載させていただきました
            管理者:JINSAN

                             花言葉  目次
アイリス 羊歯(しだ) 薔薇(ばら)
アジサイ アカンサス 芍薬(しゃくやく)
葡萄(ぶどう) 棕櫚(しゅろ) ポインセチア
アネモネ 鈴蘭(すずらん) ホーリー
糸杉(いとすぎ) 菫(すみれ) 待宵草(まつよいぐさ)
オリーブ 立葵(たちあおい) 曼陀羅華(まんだらげ)
カーネーション 莨(たばこ) 樅(もみ)
蔦(つた) ミスルト−(宿り木)
芥子(けし)   椿(つばき) 百合(ゆり)
シクラメン 雁来紅(はげいとう) クローバー
                            まえがき
私は植物学者、園芸家、美術家、彫刻 家、歴史学看などの、いずれでもありま せん従って拙稿には、一笑に伏せられ るような誤りが多々あることでしょう。
皆様よりのご叱責を謙虚にいただき、同 時にご指導ご鞭撻を願ってやみません。
「花言葉と花物語」といっても範囲が非常に広いので、「キリスト教にも関係のある」という限定をこじつけて、思うがままに幾つかの花をとりあげて落書き(楽書き)をしてみました。
 坂田彦昭