文へスキップ

 

下北便り 28年1月

先月のレポートへ

27年の下北はおおむね穏やかな気候で過ごされたように感じますがいかがでしたか?
昨年の1月14日ごろは下北の積雪3mで雪捨て場が満杯という便りでした、さて28年の1月は如何でしょう、元旦は好天の暖かいお正月の様子が写真から伺えました。下北歳時記を27年度分に更新してありますのでご、一年を振り返ってみてください。
藤本さん 今年も宜しくお願い致します、続報を楽しみにしています。(じんさん)

第1報 賀詞
第2報 地震の状況
第3報 暴風警報  及び続報
第4報 やって来た大雪
  
 

むつは天気も良く穏やかな元日を迎えました。
本年も宜しくお願い致します。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
青森県むつ市大湊浜町33-15
S.Fujimoto
&Fax:0175-24-2710
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
元旦 初日の出 むつ湾
下北地震発生 震度5弱  1月14日
第2報  地震発生 被害なし
お見舞い有難うございます。
11日から12日にかけ岩手県付近で小規模地震
が4回も相次ぎ、なんか気味悪く思っていた折、
昼食を摂っていたら例の緊急地震警報が鳴り響いて
東日本大震災の時と同様の長い地音が続いたので
やばいと思い火元を確認していたら久し振りの
やや強い揺れがありましたが、10秒程で収まり、
お陰様で被害は全くありませんでした

東通村は地震の多い所で震度1程度の小地震が
しょっちゅう起きています、運転は休止中ですが
原発があるので非常に気にかかるところです。
お見舞い、ご心配を頂きどうも有難うございました。

 昨年暮れから、暖冬、少雪傾向が続き、
10センチ以上のドカ雪もなく、日中の高温で積雪
が深まらず、今日やっと2回目の除雪車が来たのみで、
比較的楽な冬となっています。
現在のところインフルエンザ流行の兆しもく、灯油
、ガソリンも凄い値下がりで良い事ずくめですが、
矢張り平常な寒さと、降雪が望ましいです。

  =  藤 本  =

やっと雪国下北らしくなったベランダからの眺望
第3報  1月20日 暴風警報

秩父で大雪のTV報道、川越も降ったかなア・・と思って
ましたが矢張り大雪でしたね。
当地では昨日朝から暴風雪警報が出され、昨夜は覚悟の
上で就寝したのですが、起きた見たら壁や窓に着雪したりして
ましたが貴地と同じ15センチ程の降雪で気抜けの感じ、
でもそちらと同様の凄い湿り雪で、、結局終日除雪作業に
追われ万歩計15,000でいい汗をかきました。
二つ玉低気圧の間だったので今日は無風で時々小雪の
舞う穏やかな日でしたが、明日は強い冬型気圧配置になる
ので今度は降るかも知れません・・・そんな状況です。
窓 壁の着氷
ベランダからのむつ湾
続報  1月20日
強い冬型になり、東北では60センチの降雪予報が出て
いますが、どうした訳か当地は風も雪も無縁の嘘のような
良い天気です。
買い物に出かけた時湿り雪景色を納めてきました。
穏やかな雪景色  14:53
ユニバース旭町店前からの眺望
除雪された真砂町ドーム道路
濡れ雪の覆われた釜臥山
第4報 1月22日  やって来た大雪

昨日は大寒の入りでしたが、夜間の降雪も無く
、日中は穏やかな晴天、気温もプラスになって
屋根雪は全部滑落してクリヤされ、夜には十二夜
の月が寒天に煌々と輝き大寒には全く縁のない
ような1日でした。
 が、・・・今朝は一転、辺りは厚い真綿を被った
ような雪景色、昨日から沖合いに錨泊していた
潜水艦も白衣を纏っていました。
今冬初の40センチの大雪に見舞われ、今日は
終日雪捨て作業に追われました。
 気象情報では土、日にかけ、10年に1回くらい
の大寒波が来て全国的に大雪、大荒れの天気になる
との予報、超異常なことの多い最近の天象気象、
褌を締めなおして覚悟を決めておいた方がよい
ようですね。
 以上むつの大雪情報でした。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
青森県むつ市大湊浜町33-15
S.Fujimoto
&Fax:0175-24-2710
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
雪を被った潜水艦
40センチの大雪
大寒らしくなった屋根雪
すっぽり雪を覆った常楽寺の鐘楼
 
 


JINSANの家

彩の国
埼玉県川越の住人
  JINSAN