文へスキップ

 

下北便り 28年2月

先月のレポートへ


28年の1月も過ぎて2月を迎えました、まさに光陰矢のごとし。北の国では雪の中いかがかと心配してましたが大湊らしい積雪のなか、藤本さんの元気な様子を届けてくれました。
積雪が少なかった昨年末だったようでしたが、1月後半にはやはり相当な降雪があり除雪に苦労したようですね。
藤本さん 今年も宜しくお願い致します、続報を楽しみにしています。(じんさん)

第1報 1月末の雪景色
第2報 異常気象の2月
第3報 悲しき新聞記事
第4報 2月29日最終報
  
 
第1報 2月5日 残雪風景

舞練5期会は去年の懇親会を最後に解散する
ことになり、事務局から最後の刊行会報に
大湊の現状についての投稿を依頼され、
昨年暮れから執筆を始めましたが作文
不得手と除雪作業が予期せぬ障害となって
、締め切り期日に10日遅れの一昨日やっと
何とかものにした次第で、下北だよりもつい
疎遠になつてしまいました。
 遅れネタながら、閑みてちょこ撮りしていた
珍景4シーンを添付します。

本年も宜しくお願い致します。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
青森県むつ市大湊浜町33-15
S.Fujimoto
&Fax:0175-24-2710
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
1月23日 大湊に相応しい稲荷神社の雪景色
1月24日 大寒満月、当地に在住以来初めて、白粒は雪
1月27日 屋根の波状雪、3センチほど積もった
雪が暖気で緩み雪崩れ落ちる寸前
2月1日 太陽光が雲間から海面を照らした幻想的日の出
第2報  2月13日 典型的異常気象の2月

先般の全国規模の大寒波襲来時象庁から “異常天候早期警戒情報”
なる初耳の警報が出されましたが、2月中旬といえば、当地では
これまで“寒” 真最中で大雪に見舞われる時節、昨日のような春型
の移動高気圧に覆われることは初経験でこれも正に典型的異常天候
でしょう。
本来ならこの時期晴れると抜けるような紺碧の冬空が見られるの
ですが今年はさっぱり見られず、昨日の晴天は霞かかった春の空
でした。 今朝はプラス1度、日中は8度と3月下旬並みで午後
から雨降りになりました。週末はこれまた異常な高温で全国的
に雨になるとの予報だったので、雪の有るうちにと思い主だった
市内風景を納めてきましたので送ります。


 12月の降雪は80(昨冬は241)、1月は274
(同110)センチなるも気温が高めに経過したため積雪は少な目で、
道路脇の除雪量(高さ)も例年よりかなり少なく、市内の一般道路
は凍結場所は皆無で、乾燥面も多く、車で走っていても3月末頃
のような感じでした。
昨13日は午後から雨降りとなり、今朝までに25ミリほど降り、
雪融けがかなり進みました。現金なもので窓ガラスの外には蝿の
姿が見られました。 今日も小雨が降っており、気温は12度ま
で上がる予報で雪融けは更に進むでしょう。
三沢の民家では福寿草開花の写真記事が載ってました。
 今年の春一番で西日本ではもうかなり強風が吹いているよう
ですが、当地では今夜から明日にかけ荒れるでしょう。
 残余の写真と今日のむつ湾の眺望を添付します。

以上、むつの近況でした。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
青森県むつ市大湊浜町33-15
S.Fujimoto
&Fax:0175-24-2710
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
2月13日 06:40日の出 
13:11赤坂からの眺望
13:37 田名部川 氷結なし
13:55 下北埠頭より
13:44 せせらぎ公園 積雪は例年よりかなり少ない
14:48 干潮の芦崎
14:50 珍しく白鳥に餌をやる人影
14:53 芦崎沖合には多数の白鳥
あまり見かけない水鳥
14:59 大湊造修補給所前より
15:05 大湊中学校(桜木町)
15:13 水源池ダム
15:16 水源地大橋より眺望
15:23 スキー場 積雪は平年並みの100センチ
2月14日 10:57 小雨に煙る陸奥湾眺望
第3報 2月19日 悲しき記事

早いもので2月も残り十日余りとなりました。
一昨日、昨日と冬に戻りましたが今日は、また、
春となり午後から本格的な雨降りとなっており、
雪融けが更に進みそうです。
 先日、S43年以来半世紀近く道路舗装等むつ
地区のインフラ建設に貢献してきたむつレミコン
の破産が報じられ吃驚、哀しい思いをしましたが、
今日はホテルニュー薬研が閉館のニュースでまた、
吃驚!! 町内会の秋季バスツアーなどでよく利用
してきただけにショックです。
 毎年行っている秋の紅葉狩りの際、稼ぎ時期なの
に最近は駐車場に車があまり見られない事が多いの
で利用者が減少しているなァとは思っていたのですが、
実に残念で寂しさ一入です。
昨年は何とか運行を継続した十和田湖観光船も
従業員への給与が払えず離職者が出る等業績
不振で廃業との夕刻のTV報道、株価の大暴落、
マイナス金利等景気に影を落すニュースばかり
で気が塞がる最近です。

本19日も昨日に続き春日和となっています。
十和田湖遊覧船休止の記事と春晴れのむつ湾景色
を添付します
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
青森県むつ市大湊浜町33-15
S.Fujimoto
&Fax:0175-24-2710
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
薬研ホテル新聞記事
新聞記事
新聞記事
新聞記事
遊覧船組合新聞記事
春日和の陸奥湾眺望2月19日
第4報  2月29日 最終報

閏2月もアッと思う間に最終日となりました。
日本海に次から次へと低気圧が発生し東進する
異常な気象現象も今日の目玉低で終わりのよう
ですが、明日にかけて北日本は大荒れになる気
掛かりな予報、最近の気象は全くメチャクチャ
な状況ですね。 北日本は目下目玉低気圧の真
っ只中にありますが、当地では目立った風波は
認められず、目前のむつ湾は穏やかな風景を見せて
おります。
 今冬もそろそろ終末期を迎えておりますが、
昨冬は前半の11〜12月に降雪が集中
(315Cmで総降雪量489の64%)、1〜2月
は174Cmでしたが、今冬は1〜2月に422で
総降雪量502の84% が後半に降ったため、残雪
も多く見られ昨年に比し春の到来がかなり遅れて
いる様相となっています。
(昨年が異常に早かったのですネ!!・・・資料
は自宅での記録です) 下の公民館跡地の桜の
梢を覗いてみたら、昨年よりは蕾も豊富に付いて
いるようで、このまま鳥害に遇わなければ今年
の花見は楽しめそうです。
 溜め置きしていた写真を添えて2月の最終報とします。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
青森県むつ市大湊浜町33-15
S.Fujimoto
&Fax:0175-24-2710
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

2月7日のせせらぎ公園
同 27日の せせらぎ公園
23日公民館跡地の桜蕾
23日真砂町(大平岸壁)眺望
同 27日 真砂町 眺望
24日 日の出 06:36
27日 日の出 06:55
29日 ベランダ眺望 12:11
29日 09:00 の気圧配置
 
 


JINSANの家

彩の国
埼玉県川越の住人
  JINSAN