文へスキップ

 

下北便り 28年5月

先月のレポートへ

全国的に早い桜の開花に合わせて下北の桜も5月の連休まえに満開となっていたようでしたが、突然起こった4月14日の熊本大地震には桜見物どころでは有りませんでしたね。
3週間過ぎても収まらない大きな震度に熊本の被害にあわれた人々の悲痛な叫びが聞こえる5月に入りました・一刻も早く地震がおさまり被害の復旧が進むよう祈ります。

下北は桜から菜の花やツツジが美しい早めの初夏の季節になったようです、今年のタンボアートも楽しみです。春から夏への季節の変化を楽しみにしています。

早いもので5月も終わりました。下北の一年でもっとも素敵な季節の5月は一度でも住んだことが有る人には忘れがたい風景が有ります。さて5月最終報を頂きました、ツツジや菜の花の美しい風景をご覧ください。 5月31日
     川越住人  じんさん
4月14日 九州熊本にMG7.2の巨大地震発生

第1報 桜から菜の花へ 下北の皐月
第2報 七戸天王神社のツツジと横浜町の菜の花
第3報 さらば5月  5月最終報
  
 
    第1報 5月7日 水源地ライトアップ 

 早や咲きの桜花見、大型連休に合わせた “むつ桜まつり”
も足早に去り、新緑萌え出ずる皐月を迎えましたが、大地震
から3週間経ったのに今尚余震が収まらない大分地方では地獄
のような毎日が続いており、真に心が痛みます。
 一日も早い終息を祈るばかりです。
 花の終わった“むつ桜まつり”には興味が湧かず、何処にも
出ず終いでしたが、恒例となった水源池ダムのライトアップ
だけはと思い覗いてきました。無人だった去年と違って今年
は若干の観覧者も見られ、なんかホッとした気分で眺めてきました。
 関連記事を添えて、アングルを変えた数シーンを送りますのでご覧下さい

     〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
      青森県むつ市大湊浜町33-15
          S.Fujimoto
      &Fax:0175-24-2710
     〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
宇曽利バイパス水源池大橋上にて、右端下にダムあり
水源池大橋上より
ダム脇斜め上より
同 斜め下り方向
下方より
記事1 横浜町 菜の花
記事2 七戸つつじまつり
記事3 田舎館田圃アート
記事4 六戸メガソーラ
第2報  5月10日  七戸天王神社ツツジと横浜町の菜の花

5月も明日から中旬、下北もソメイは葉桜、八重は丁度満開、
そして新緑萌える一番良い季節を迎えています。
 今日はヤマセで気温が上がらす、午後から冷たい雨となって
いますが、昨日は快晴で絶好の行楽日和、定例となった県内
有数のつつじの名所七戸町の天王神社に観光ツアー催行、
帰途、横浜町の菜の花フェスティバル会場を覗いて来ました。
 天王神社は平日にも拘わらず多くの観光客で大層な賑わい
、つつじも五分咲きから満開と正に見頃で久し振りにいい花見を
してきました。
 横浜菜の花も八分咲きでこちらも見頃、菜の花フェスティバル
は今週末ですが、こちらも観光客で賑わっていました。

天王つつじ資料
新聞記事
天王神社正面より
正面階段 突き当りに天王神社
階段下より斜め方向
横浜町 菜の花記事
「菜の花ヒェス」入口
恒例のハッピーコールベル
向うはむつ湾、釜臥山とドームが見えます
第3報 5月最終報 さらば5月

花無し「桜まつり」で始まったむつの五月も今日で終わり明日
は六月入りです。今年の五月は好天が多く、日誌をめくって
みたら晴の付いた日が実に24日(内快晴が8日)、曇り、
雨共に3日という驚くべき結果でした。
当地の近年の傾向としては4、5月は降雨量が少なくいわ
ゆる乾季となっていて、11〜12日に90ミリほど降った
以降雨無しで大地は
からから状態、畑作物の種蒔き、苗植え時には散水しなけれ
ばならない状態でした。
 今日は上空に時節外れの強い寒気が入って北日本は大雨に
なるとの気象情報で大いに期待していたのですが、午後3時
過ぎに数回のゴロピカと細やかな雷雨でやっと15ミリほど
降ったのみで終わってしまい、大落胆しているところです。(~_~)
 好天に恵まれたので遠くは七戸、八戸、近くは川内渓流、脇ノ沢など
あちこち出向いた時の写真、記事を添えて今月の最終便といたします。

釜臥山登山道は通常5月初めまでに除雪を終わり開通し、同時に
展望台も開館されるのですが、今年は展望台に至る道路に山崩れ
があって、これの修復工事のため28日にやっと開館の運びとなり、
ライブカメラも復活しました。 
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
青森県むつ市大湊浜町33-15
S.Fujimoto
&Fax:0175-24-2710
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
3日 新緑萌え、豊富な雪解け水溢れる川内渓流の大滝
3日 約8キロ上流にある川内ダム
14日 横浜町 菜の花フェステイバル好天に恵まれ大賑わいでした
14日 早掛沼公園のつつじ
14日 蕪嶋記事
16日 新緑萌える「せせらぎ公園」
18日 八戸蕪嶋神社
18日 蕪嶋神社周辺に群れるウミネコ
23日 脇野沢愛宕山公園のつつじ 
24日 雲上の釜臥山 東通り下田屋にて
25日 満咲きのくじゃくサボテン
29日 むつ湾の日の出
29日 釜臥山展望台記事


JINSANの家

彩の国
埼玉県川越の住人
  JINSAN