文へスキップ

 

下北便り 29年6月

先月のレポートへ

   地球人類全体の問題にもわれ関せずとパリ協定を無視するとトランプにはあきれるばかり、自然環境は着実に変化
を告げやがてその報いを見なければ気が付かないのでしょう。梅雨の本格的季節を迎えました、穏やかな梅雨の風景がむかし話にならないように願うばかりです。
下北の梅雨入りが伝えられてきました。自然環境が人間に及ぼす影響も又少なくないようです、概ね梅雨時期に体調不良になるのですがこれはトランプとは直接関係はないようですが(笑)。
                   じんさん
第1報 梅雨入りの下北近況 
  
 
   第1報  6月12日 梅雨入りの下北近況

     5月下旬の後半以降北方高気圧の張り出しで梅雨状態に入り、ジリジリと霧雨の降る嫌な気候が続いております。

昨年は夏風邪を患い1ヶ月ほど悩まされましたが、今年は連休明けに罹った春風邪がなかなか完治せず、未だに咳と痰が残り、そのしつこさに音を上げている昨今で、80歳の大台を過ぎた身体の衰退を痛感しています。

 先月31日の定時血圧測定で最高値が100ほどしかなく、脳貧血性の立眩みのようなふらつきを発症、気分の優れない体調不良状態が続いたので、平成初めから続けてきた高血圧症の薬(3種類)の服用を中止してみていますが、脳貧血性症状はなくなり、血圧も120代値を維持していて順調、昨日辺りから、ようやく本来の体調に戻ったので、遅れ、滞っていた畑作業や草茫々の家周りの環境整備に追われ、もう一つ体が欲しい思いを致しております。

 後期高齢になると、思いもよらない健康障害が起こることを身に沁みて実感しました。 でも、これを糧として、健康維持に努めるしかありませんね!!

下北は目下 ”ハマナス” の開花真っ盛り、梅雨が明ければ本格的夏が来るでしょう。 例の田舎館田んぼアートと海自カレーの記事を添付します。
            以上、近況でした。
            下北半島 == 藤本 智==

6月4日 二番咲き孔雀サボテン
6月9日 ”ハマナス”と釜臥山遠望、横浜町鶏沢にて
海軍カレー記事A
カレー記事B
むつドライブインA
ドライブインB
田んぼアート記事


JINSANの家

彩の国
埼玉県川越の住人
  JINSAN